キヨブログ。

初めまして。キヨヒトこと、キヨです。

【雑記よさん】~3.11~

・【3.11】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

どーも、きよさん(@kiyohitottehito)です。

 

3.11

 

東日本大震災の日。

 

自分が何を言えるのか。

大した事も書けません。

大した事もできません。

 

僕は九州にいて現地にも行っておらず、身近な人が被災した訳でもなく、被災者の方々の心は計り知れません。

 

テレビで被災した方々の心を知り、声を聞き、涙を見、涙が止まりません。

 

痛みが大きくひしひしと伝わってきます。

 

 

お母さんが

お父さんが

おじいちゃんが

おばぁちゃんが

旦那さんが

お嫁さんが

息子が

娘が

孫が

家族が

親戚が

友達が

 

数えきれない人がいなくなり

数えきれない関係がなくなりました。

 

なくなったものと比例して大きくなる想いが沢山ある事でしょう。

 

 

それでもぶつける場所もなく。

 

何かできる訳ではありません。

 

 

もう、いくら後悔しても、何を振り返っても、

いくら思っても時間は戻る事はなく、今生きてる人達は前を向くしかありません。

 

 

事件は自然から起こり、どこかに怒りをぶつける事もなく、

ただただ辛い。

 

 

何をどうとかではなく…

 

 

本当に”辛い”事がテレビを見てて伝わってきたので書きました。

 

 

上手く書けませんし、言葉も無粋ですが…

 

 

少しでもこんな心が広がればなと思って書きました。 

 

 

「もし自分の家族が…」

「もし自分の子供が…」

「もし自分の友達が…」

「もし自分の恋人が…」

 

 

自分の事の様に考えた時、本当に心が痛くて仕方ありません。

 

同じ日本にいながらそんな思いをしてる人が沢山いる。

 

 

 

 

無力な自分がただただ虚しいですね。

 

 

 

 

頑張れってもちろん言いたいし、そんな事は被災者の方々が一番わかってる事ですよね。

 

 

 

何か力になりたい…

 

 

だからこそ自分自身がもっと”力”を付けようと思います。

 

 

 

 

困った人がいる時に困った人を助けれるような力を。

 

 

 

見て見ぬふりが本当に嫌い。

 

 

でも、見て見ぬふりしかできない自分って最悪です。

 

 

 

 

 

 

無力な自分とバイバイしなきゃ。

 

 

 

誰一人助ける事なんてできません。

 

 

 

3.11

 

 

まだまだ復興の最中。

 

 

まだきっと自分にもできる事がある。

 

 

 

頑張ろう。

 

 

 

おれ。

 

 

 

被災者の方々の為にも。

 

 

 

頑張ろう。

 

 

 

おれ。


――――――――――――――――――

・【キヨメディア】

youtubeキヨチャンネル

instagramなきよさん

Facebookにきよさん

Twitterできよさん